夜中の例の腹痛

たっぷり眠って、そろそろ起きる時間だろうか・・・と思いながら目が覚めたら

夜中の2時半だった。たまにある。

少しすると胸のあたりがムカムカして、そのうち吐き気が起こった。

過呼吸っぽいと感じた。ゆっくり深呼吸して、眠ろうとしたけど眠れず

吐き気も収まらない。・・・と、今度は下痢っぽい腹痛。

これはアレだ。トイレで意識がなくなっちゃうヤツだ。

わかってるけど、トイレに行く必要がある。行かない選択肢はない。無理。

一息で出る分だけ出して、すぐに布団に戻った。

次に気が付いたのは、目覚ましのアラームが鳴った午前6時。

布団の中で意識を失うのは「眠る」なのかーと思った。

体調は最悪。腹痛と吐き気はなかったが、怠さで起きたくない。頭痛もある。

だらだらと7時まで布団に入っていたが、このまま寝ていると

悪化するような気がした。特に根拠はない。

空腹を覚えて起き上がった。

今思えばお粥にすればよかったのだが、そこまで考えが回らず

白米と梅干を、いつも以上に時間をかけて食べた。

食べたら元気が出てきた。白飯最高。


この不調、薬の副作用から来るものなのかどうかはわからない。

が、注意書きの副作用の欄に

「眠気、吐き気、眩暈、頭痛、胃腸障害、口渇、倦怠感、不安障害など」とある。

全部きたんじゃね? ビンゴじゃね? 副作用フラグ立ちました。

2週間くらいは副作用が続くかもしれないとドクターから言われてる。

まじか。

最近暗示にかかりやすい。人から何かを言われると影響されてしまう。

だめだ。もっとしっかり自分を保たないと。

大丈夫だ!って自分に暗示をかけないと。


大丈夫。大丈夫。大丈夫。

ほぼひとりごと

2010年、乳がん発覚(DCIS・0期)、患側全摘手術、2011年再建、2018年サイズダウン。 2015年、夫の肺腺癌発覚(胸水確認・4期)、2016年多発脳転移、2017年髄膜播種、多発骨転移、かえらぬ人に。 2017年X'mas、診断:PTSD・うつ。双極性障害の疑い。2021年、発達障害の疑い。 そんな日々の記録と愚痴。

0コメント

  • 1000 / 1000